ビックカメラ(3048)から株主優待

ビックカメラ(3048)から2,000円相当の買物優待券をいただきました。

ありがとうございます。

今回は2,000円ですが、8月株主は、1年以上の継続保有で2,000円、2年以上の継続保有で3,000円がもらえます。

ビックカメラの株式は、上場当初から保有しており、キャピタルゲインのみならず、配当や株主優待だけでも十分に元を取らせていただいています。

近所にビックカメラの大型店舗があるので、買物優待券で家電以外の小物も購入できて便利です。
家電を買う場合も、店員の商品説明が丁寧で詳しいので助かりますね。

私はアマゾンで商品を買う場合が多いのですが、家電については、少し高いだけならアフターフォローを考えてビックカメラで購入しています。

メーカー側の対応も家電量販店大手経由だと融通が利くし、ショールーミングでフリーライドしてビックカメラが近所から撤退されても困るので。

本日の終値が1,743円で、配当金が年間12円、株主優待が年間5,000円だとして計算すると、利回りは3.56%。

久しぶりに見たら、利回りは相当下がっていますね。
逆にいうと株価が上昇しているということになります。

SBI証券さんからお借りしたチャートだとこんな感じです。

安定して黒字基調で、配当性向は15%前後と低め。
自己資本比率は33%と良くありませんが、都心のど真ん中に店舗を構えるとそれなりの借入金も必要なんだと思います。

利回りが3%を割らない限り、このままホールドの予定です。