アトム(7412)から株主優待

アトム(7412)から10,000円相当の株主優待ポイントをいただきました。

ありがとうございます。

実は、アトムについてはコロワイドの子会社で株主優待をコロワイドグループで利用できる以外のことはあまり知りません(スミマセン)。

株式会社アトム(英:Atom Corporation)は、名古屋市中区に本社をおく、回転寿司チェーンなどの飲食店を多角経営する企業で、コロワイドの傘下である。主要基盤は、中部地方・北関東・東北地方である。
(Wikipedia)

なるほど。東京に店舗がないので行ったことがなかったかも。

以前は長らくコロワイド(7616)の株主でした。株主優待がカード式に変わる前は紙クーポンだったので使わない分を金券ショップに売ることもできて便利でしたが、今はカード式なので自家消費になります(商品に交換せず飲食店で利用)。

コロワイドからアトムに乗り換えた理由は、少しウロ覚えですが、コロワイドが相次ぐ買収による事業拡大のため借入金が多くて自己資本比率が低い(現状15%)ことと、株主優待(ポイント)の有効期限が3ヶ月ごとに来るので管理が面倒臭いことの2点だったと思います。アトムの財務状況は健全だし、ポイント管理が半年ごとで大丈夫なので。

アトムの本日の終値が1,062円で、配当金が年間2円、株主優待が500株で年間20,000円なので、利回りは3.95%になります(100株保有でも同じ)。

悪くないですけど、利回りはもっと高くて5%ぐらいあったような記憶が…。SBI証券でチャートを見てみるとこんな感じ。爆上げじゃないですか。知りませんでした。

黒字基調で、配当性向はバラツキが大きいものの配当金は2円を維持しているし、そもそも利回りに占める配当金の割合が小さいので問題ないと思います。自己資本比率は48%なので安心できるレベルですね。このままホールドの予定です。