興銀リース(8425)から4,000円分の図書カードをいただきました。通常は100株保有で3,000円分ですが1年保有すると4,000円分をもらうことができます。
ありがとうございます。
興銀リースは、1969年に日本興業銀行が中心となって設立した総合リース会社ですね。業界8位の大手企業です。製造業や内需型産業に対しては高い優位性があるようですし、不動産分野へも積極的に進出しているようです。
現在は、みずほフィナンシャルグループに属しているようですが、大株主の一覧を見てみると、みずほ銀行は3.8%の所有で第3位ですね。そもそも興銀リースの「興銀」は日本興業銀行の略称ですし、私のように古い人間だと、銀行の格付けとしては都市銀行の上に「興銀・長銀・日債銀」の長信銀3行があるというイメージです。なので、「興銀」というブランドに矜持(きょうじ)を持っているのが、あるいはそのほうがビジネスをしやすいのか、または単にグループのガバナンスが効いていないのか、私にはよく分かりませんが、いずれにしても株主としては頑張ってくださいの一言に尽きます。
本日の終値が2,910円で、配当金が年間74円。株主優待は100株で4,000円として、利回りは3.92%になります。いい感じですね。
安定した黒字基調で、配当性向は2割程度、自己資本比率は8%ですが上場しているリース専業会社の自己資本比率は12%程度なのでめちゃくちゃ低いという訳でもないようです。このままホールドします。