SBIホールディングス(8473)から「13,018円相当の自社子会社商品(サプリメント)引換券1枚」をいただきました。
ありがとうございます。
SBIホールディングスは孫正義さんの盟友であった北尾吉孝さんが率いる総合金融企業ですね。
私が初めて開いたネット証券は、SBI証券の前身であるEトレード証券でした。
そして、当時は確かソフトバンク・インベストメントの略でSBIだったような記憶がありますが、孫さんと袂を分かって「ソフトバンク」という言葉は使わなくなったような感じでしょうか。
昨日の終値が2,881円で、配当金が年間85円。株主優待をカウントしないと、利回りは2.95%になります。
このブログのどこかで触れたような気もしますが、そもそも私がSBIホールディングスの株を買ったのは昨年(2017年)終盤にビットコインがバブルっぽくなってきたときです。遅ればせながら仮想通貨のことを調べていて、リップル社の仮想通貨(XRP)がいいんじゃないかと思い、さらにSBIホールディングスが2016年09月15日にリップル社へ11.05%(その後希薄化で10%程度)の出資をしていて、リップル社自体がXRPの61.7%を保有しているので単純に当時のXRPレートで計算するとSBIホールディングスの時価総額を大きく超えるXRPをSBIホールディングスが保有していることになっていました。
なので、仮想通貨を買うよりも、土地勘のある証券市場でSBIホールディングスを買った次第です。
安定して黒字基調で、配当性向は4割程度、自己資本比率が10%と低いのが気になりますが金融機関としては悪くない感じでしょうか。自己資本比率は、大和証券・マネックス証券・カブドットコム証券よりも高く、松井証券と同じぐらいです。
株式の大半は利益確定で売却済みですが、リップル関係で今後の進展もありそうなので、手もとにある500株はとりあえずホールドしておきたいと思います。