サンリオ(8136)から株主優待(買物優待券と共通優待券)

サンリオ(8136)から1,000円分の買物優待券と「サンリオピューロランド・ハーモニーランド」共通優待券3枚をいただきました。03月と09月の年2回いただけます。

ありがとうございます。

サンリオは「ハローキティ」「マイメロディ」「シナモロール」などのファンシー系のキャラクター商品を企画・販売する企業ですね。特にキティちゃんは海外でも絶大な人気があります。

ちなみに稼ぎ頭のキティちゃんは1974年に誕生しているので、著作権はまだまだ大丈夫なようです。株主としては一安心ですね。

ところで、「サンリオ」の社名はスペイン語で「聖なる河」を意味する「San Rio」に由来すると公式には言われています。「サン・フランシスコ(聖フランシスコ)」の「サン=聖」と「リオ・デ・ジャネイロ(1月の河)」の「リオ=河」ですね。
ただし、サンリオの前身である「山梨シルクセンター」の「山梨」を「サンリ」と読んで、これに語呂を良くするための「オ」を付けたとか、気合の「オー」を付けたとか、王様の「オウ」を付けたとか俗説もあるようです。

本日の終値が2,095円で、配当金が年間30円。株主優待を1年間で3,400円として、利回りは3.05%になります。

安定した黒字基調ですが、配当性向はかなり高めですね。自己資本比率が53%と高いので、株主還元の色合いが濃いという感じでしょうか。とりあえずホールドの予定です。