本田技研工業(7267)から株主優待(自社施設優待)

本田技研工業(7267)から「鈴鹿サーキット ツインリンクもてぎ 株主様ご優待券」を1枚いただきました。

ありがとうございます。

この券1枚で「鈴鹿サーキット」または「ツインリンクもてぎ」のいずれか1箇所に5人まで無料で入場できるようです(自動車またはバイクは1台まで駐車無料)。

鈴鹿サーキットはかなり昔に1回だけ訪れたことがあります。ツインリンクもてぎは名前を聞いたことがある程度なので場所を調べてみると栃木県にありました。宇都宮市と水戸市の間ぐらいの位置ですね。レース場だけかと思っていたらアスレチックとか遊園地も併設してるみたいです。

本田技研工業(ホンダ)といえば、アジア人で初めてアメリカ合衆国の自動車殿堂入りをした創業者の本田宗一郎さんですね。数々の逸話があり、勉強になります。その遺伝子を継いだホンダジェットも好調なようです。そういえば、以前、自転車で住宅街を走っているときに広大な敷地の家があり、気になって調べてみると本田宗一郎さんのご自宅でした(新宿区西落合4丁目)。

本日の終値が3,533円で、配当金が年間108円。株主優待を金券ショップに売った場合に200円(100株)だとすれば、利回りは3.11%になります。

安定した黒字基調で、配当性向は3割前後と適切、自己資本比率は41%と健全ですね。いいと思います。

本来ならホールドしたいところなのですが、資産配分の関係から日本株式を売却する必要があり、ホンダの株価が少し高いとき(つまり利回りが低いとき)に既に売却済みです(株主優待があるということもチェック漏れでした)。
買い戻し候補として定期的にチェックしたいと思います。