ビジネスブレイン太田昭和(9658)から株主優待(クオカード)

ビジネスブレイン太田昭和(9658)から2,000円分のクオカードをいただきました。1年以上の保有が条件になります。

ありがとうございます。

ビジネスブレイン太田昭和は、売上の7割程度を占める会計分野を中心としたコンサルとシステム開発事業と、残り3割程度の業務アウトソーシング事業の会社ですね。

会計分野に強い企業で、なおかつ「太田昭和」という名前がついているので、監査法人の太田昭和(現在の新日本監査法人の前身)と関係があるんだろうと漠然と思っていましたが、

株式会社ビジネスブレイン太田昭和
新日本有限責任監査法人(旧昭和(のち太田昭和)監査法人)の元兄弟会社。現在は日立グループの一員となっており資本関係は存在しない。
(Wikipedia)

なるほど。

本日の終値が2,318円で、配当金が年間40円。株主優待は100株で2,000円として、利回りは2.59%になります。2017年の夏ぐらいから株価が大きく値上がりしているので逆に利回りは冴えませんね。

安定した黒字基調で、配当性向は3割弱、自己資本比率が53%と高くて健全だと思います。利回りが低いので様子を見て売却する可能性もありますが、とりあえずホールドの方向で。一度売却してしまうと株主優待の権利獲得に1年以上かかるので悩むところです。