日新製糖(2117)から株主優待(自社製品)

日新製糖(2117)から1,000円相当の自社製品(砂糖詰め合わせ)をいただきました。100株を3年保有すると2,000円相当に倍増されます。

ありがとうございます。

日新製糖は、もともと独立系でしたが、2011年に住友商事系列で氷砂糖などを製造していた新光製糖と経営統合をし、現在は住友グループ系列となっている精糖会社ですね。「カップ印」ブランドの砂糖を販売しています。
上場している企業の中では、三井製糖(スプーン印)と日本甜菜製糖に次いで第3位ですが、実際には非上場の企業もあり、業界では準大手クラスとなっています。

健康志向によって砂糖業界は逆風っぽいですが、生活必需品でもありますので、それほど心配はしていません。

直近の終値が2,111円で、配当金が年間70円。株主優待を7掛けの700円として、利回りは3.65%になります。

安定した黒字基調で、配当性向はかなり高いのですが、自己資本比率は85%と極めて高いので、株主還元がメインという感じでしょうか。

ちなみに、この機会に業界トップの三井製糖も軽く調べてみたのですが、株価が最近下がっていて、利回りがいい感じで上がっています。財務体質もいい感じですね。単独で見たら三井製糖を購入してもいい感じですが、さすがに同じ業界で三井製糖と日新製糖の2銘柄はちょっと…、という感じなので、とりあえず日新製糖をこのままホールドしたいと思います。