マネックス証券で特定口座を開設(再開)

いつもの株式投資はSBI証券と楽天証券を利用しているのですが、これらの既存口座に「億り人」チャレンジの元手400万円を突っ込んでも管理が大変になるので別のネット証券を探してみました。

まず、口座を持っている野村證券。ここは「個人向け国債」を寝かせている口座ですが、実店舗の口座だとオンライン取引をしても手数料は二度見するほど高いのでパス。

同じ野村證券でもオンライン専用支店というのがあって、これだと手数料は現物の国内株式だと何とか許容範囲内なのですが、外国株式だと取引額が100万円で6,160円。為替手数料を見るまでもなく無理ですね。スミマセン。

で、思い出したのがマネックス証券

国内株式の取引手数料はSBI証券や楽天証券には少し劣るものの、米国株式の取引手数料については遜色なく、次善の策として優れているのではないかと。

とくに、円から米ドルへの為替手数料が0円なのはお得ですね(売却時のスプレッドは25銭と一般的)。外国株取引口座への初回入金日から20日間は米国株式の取引手数料が無料になるキャンペーンもやっています(最大3万円まで米ドルでキャッシュバック)。

以前、マネックス証券に特定口座を開いて少し海外の社債などの取引をしていたのですが、残高がゼロのまましばらく(5年ぐらい?)放置していたら特定口座を閉じられていました。

とりあえずログインはできたので調べてみると、特定口座を再開するには本人確認が必要とのことで免許証とマイナンバーカードの画像をアップして約1営業日で無事に再開。

ということで、「億り人」チャレンジの専用口座としてマネックス証券を利用することになりました。