マネックス証券に振り込んだ400万円は、結局、
- C3.ai(AI):98米ドル×200株
- GoodRx(GDRX):42.06米ドル×445株
- 現金:4,041円
となりました。
現時点での評価額は552万円、含み益は152万円となり、上々の滑り出しです(ありがとうございます)。
この2銘柄はしばらく様子をみたいと考えているので、そうなると手持ち無沙汰ですよね…。
楽天証券に400万円
そういう訳で、楽天証券でも「億り人」チャレンジを開始することにしました。
元手は400万円でマネックス証券と同じ。
楽天証券では国内株式(日本株)の取引をしているので、それと混ざらないように楽天証券では米国株式の取引に限定しようかと。また、楽天証券では日本円で米国株式を買えるのですが、日本円400万円を事前に米ドルに替えておくことで「億り人」チャレンジでの増減をトラッキングできるようにします。
で、マネックス証券でのチャレンジと楽天証券でのチャレンジを区別するため、以降、
- 「億り人」チャレンジ①(マネックス証券)
- 「億り人」チャレンジ②(楽天証券)
と呼びますね。
楽天証券でRootを買えず
最初の購入予定はRoot(ROOT)。
ROOTの事業を一言でいえば、ITを駆使した自動車保険会社で契約者のリスクを測って個別に保険料を算出する点がウリという感じでしょうか。
尊敬する広瀬氏が「タックスロスセリングで売られすぎ。絶好の買い場」ということに何度か言及していたので、楽天証券で購入画面まで進めることを確認して12月21日(月)の夜に待機。
すーっと上がった後に少し下がったので楽天証券で買い注文を入れると…、
あれ…?、
注文が通りませんけど…?
しばらく悪戦苦闘している間にもROOTの株価は爆上げ。
ネットで調べてみると、私と同じように楽天証券の購入画面でハマった投資家のみなさんも少なからずいた模様。
どうやら、楽天証券では注文画面だけは表示されるけど実際は12月23日(水)からの取り扱いらしい。
うーむ…。
楽天証券でティッカーシンボルを検索したときに「取り扱い開始は○月○日から」と表示するなり、検索結果を該当ナシにしてくれれば無駄な時間を取られずに済んだのに…。
まぁ、SBI証券とマネックス証券では問題なく買えたらしいので、「億り人」チャレンジのような余興(?)をせずに普通にメインのSBI証券で売買していれば良かったんですけどね。
はい、株式投資は自己責任です。知っています(苦笑)。