ヴァーレ(16.91米ドル×560株)とSBLK(8.75米ドル×1,100株)を購入

楽天証券でROOTを買いそびれたので代替のプランBで…。

ヴァーレ

ヴァーレ(VALE)はブラジルに本社がある資源開発の企業で、鉄鉱石の産出で有名ですよね。

そういえば、2009年のリーマンショックで米国株から撤退するまではヴァーレの株主でした。ハーモニーゴールドとかアシャンテ何とかとかの金鉱株も買っていましたね。なつかしい。

その頃に比べると、ヴァーレの株価はほぼ半値です。

とりあえず元手の1/4を目処に、16.91米ドルで560株を購入しました。

スター・バルク・キャリアーズ

スター・バルク・キャリアーズ(SBLK)はギリシャを拠点とする海運会社で、鉄鉱石・石炭・穀物などをばら積みで運搬しています。

こちらも、とりあえず元手の1/4を目処に、8.75米ドルで1,100株を購入しました。

鉄鉱石つながり

ヴァーレとスター・バルク・キャリアーズを購入したのは、ええ、「鉄鉱石」つながりということで。

シンガポール取引所で鉄鉱石先物は一時2.5%高の150.30ドルを付けた。ここ1カ月で約30%近く値上がりし、13年の取引開始以来の高値を更新している。


ゴールドマン・サックス・グループは今週、中国の底堅い鉄鋼需要と欧米の鉄鋼需要の急拡大、供給の伸び悩みで、来年は大幅な供給不足になるとの予想を示した。

Bloomberg(2020年12月10日)

よく探せば鉄鉱石の先物に連動したETFとかが存在するのかもしれませんが、個人的にコモディティへの投資にはネガティブなので株式の購入としました。

※基本的な認識として、コモディティ投資はゼロサムゲームですが、株式投資は年5%の期待値があるので(トマ・ピケティ『21世紀の資本』)。

これで、楽天証券における米国株式口座の残りは約200万円となりました。