投資戦略とは、自分の資金をどの資産にどのタイミングで幾ら投下するかを決めること

皆さんが自分のお金を増やしたいと考えているように、世の中の他の多くの人々もまた自分のお金を増やしたいと考えています。

なので、それらのライバルに勝って投資で成功するには正しい「戦略」が必要です。

たとえば、戦国時代の領主が自分の領地を広げるために自分の部隊をどの地域にどのタイミングでどれだけ派兵するかを決めることが「戦略」です。

あるいは、現代の企業経営において自社の「ヒト・モノ・カネ・情報」の経営資源をどの事業にどのタイミングでどれだけ投下するかを意思決定することが「経営戦略」です。

ええ。皆さんが投資でお金を増やしたいと思うのは、規模の差こそあれ、戦国武将が領地を拡大したり、企業が事業を拡大するのと同じことなのです。

つまり、自分の資金をどの資産にどのタイミングで幾ら投下するかを決めることが投資における戦略ということができるでしょう。

投資の世界は真剣勝負だからこそ、正しい「戦略」がなければ、まぐれで勝つことはあっても、最終的には負けて資産を失ってしまい市場から退場することになります。

なので、もう一度、同じ質問をさせてください。

質問:何をどのタイミングでどれだけ買おうとしていますか?

以下、私の考えをお伝えしたいと思います。

続きます